恢徳堂のヨーシャさんのブログ

zshがクラッシュしてしまった原因

January 28, 2022

最近MacのOS再インストールを行いました

私の持っているMacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)ですが、あまりにもSSDの空き容量が足りなくなっており、OSのアップグレードもままならなくなってしまったのでこの度再インストールを敢行することになりました。

その設定の際にzshの拡張であるpreztoおよびpowerlevel10kをインストールしたのですが、その際の設定が原因でzsh自体が起動しなくなってしまったので備忘録に書いておきます。

zsh、動かない

症状は昨日、2022年1月27日早朝に発生しました。何かの設定をした後でzshが起動した直後に落ちるようになってしまいました。その時は原因が何だかわからないまま、ログを洗いざらい確認するとかgdbmの再インストールとかいろいろ試したのですが、そのうちにzshの設定を切ってみるとzshが立ち上がることに気がつきました。

そこで、一つ一つ調べてみるとpreztoのpythonモジュールを外した際にzshが正常起動することがわかりました。そう、原因はpreztoのpythonモジュールっぽかったのです。

このあとにすべきこと

さて、OSSの不具合を見つけたらすべきことは作者への報告です。

sorin-ionescu/preztoへ行き、既存のissueがあるか確認してから無ければissueを投げると思います。

そして、やっかいなことに英語力をもう少し付けないといけないということを思い知らされるのでした。

最後に

OSSは我々の生活になくてはならないものになりましたが、その一方でボランティアベースでは開発者が開発を続ける事が難しくなっているという問題も出てきました。OSS開発者がOSS開発を持続可能にするため、考えないといけないことが日々増えていると感じますが、そんな私も2人の開発者に支援を行い始めました。

では、皆さんも持続可能なOSSライフを。