恢徳堂のヨーシャさんのブログ

発達障がいの診断を受けた前後のmixi日記を読み返してみる

March 22, 2021

はじめに

この記事は mixi日記からの転載 に一部加筆修正を加えたものです。

本文

正式な就職の前ですが、改めて診断を受けた2007年8月前後のmixi日記を読み返してみることにします。
まあ、こんな過去がありました、ってことで。
なお、コメントは省略します。

どうしたらいいの?

オリジナルの日記

本当は辛いんだ。

僕は人とのコミュニケーションをとるのが上手ではない。
というか、どうやって、コミニケーションをとったらいいのかわからない。
どうしていいのか、わからなくなる時もあるし、
パニックになって、挙げ句の果てに髪の毛を剃ったり、
抜いてしまったことがある。

迷惑をかけることもしばしば。
というか、迷惑かけすぎ。

でも、本当にどうやったら人とのつきあいがうまくいくのかわからない。
その度にパニックになってしまう。

辛い、辛い。もう、生きているのがいやになる位。

しかし、世の中には、うまく人づきあいができない、
いや、普通に人づきあいをするのにハンデがある人がいる、
ということを聞いた。

そして、僕も、その中の一人かもしれないと言うことを……
普通に人づきあいをしようとしても、できない。

これをどうしようもないことだって割り切りたくもない。
だからといって、どうやって直していったらいいのかもわからない。

どうしたらいいんだろう……

どうしよう……

オリジナルのmixi日記

なんで、言っていいことと悪いことの区別が付かないんだろう……
何度も何度も失敗するたび、ダメ人間って思ってしまうよ。

こんな人間としてうまれなきゃよかった。

居場所がない

オリジナルのmixi日記

職場にない。
オフタイムにもない。
だれもいない。

三途の川の向こうにも
居場所がない。

どこへ行けばいいの?

PDDだったらしい

オリジナルのmixi日記

というわけでCOしておく。

主治医の先生の判断では、どうやら俺は
PDD(広汎性発達障害)らしい。
ぶっちゃけIQは総合で129だった(WAIS-IIIによる)が、先生曰く、

「スポーツカーのエンジンを普通の5ナンバー車に積んだ感じ」

とのことで、どうも頭の中のバランスがうまくいっていない状態らしい。その結果、妙なこだわりがあったり、空気が読みづらかったりするみたいだ。

これは障害だから、なんとか折りあっていくしかない訳だが、ソーシャルスキルとかコミニケーションスキルとかいう「何か」は訓練で補えるとのこと。

まあ、やれるだけやってみるさ。

去年の夏1の剃髪事件を思い出す。

オリジナルのmixi日記

去年の夏だっただろうか。
僕がちょっとした事でパニックになって、体中に落書きした挙句
頭の毛を剃ってしまった事件があった。

何があったのかは正直言わないが、少なくともショックだった。
で、自棄酒して体中に"BAKA"とか落書きをした挙句、
外へ出て行こうとしたところで気付いて風呂場に駆け戻り、
気が付いたら髪の毛を半分とすね毛などを剃ってしまっていた。
ここで、少なくとも自分はだめだとか、自分はバカだとか
少なくとも自己否定していたのは確かだったと思う。

去年の8月8日にこの写真2と、

何があったのかは覚えていない。
あるのはこのようなクレイジーな髪型にしてしまったという事実のみだ。

という文章だけ日記に掲載したが、
驚いたのはそこからだ。

8月15日にとある知り合いから急に電話が掛かってきたのだ。
少なくとも、とても心配しているようだった。
あわてて日記を見てみたらなんと大量のコメントが。
どうやらvipper3にかぎつけられていたらしい。
それで、僕の無残な顔を見てしまったのだろう。

すくなくとも、僕には心配の電話をかけてくれたことがうれしかった。
だって、自分はどうしようもない、だめな奴だって思っていたから。
心配してくれる人がいる、ということはすごい幸せなことだと思う。

今回へこんだときも、とある知り合いがわざわざ電話をかけてくれたが、
そのときと同じように、うれしさのあまり泣いてしまった。

傷つける人もいれば、癒してくれる人もいる。
支えてくれる人が常にいるとは限らない。
そんな、癒し、支えてくれる人に最大限感謝したい。

これまで支えてくれて、ありがとう。

p.s. 髪を剃るというショッキングな出来事があったからこそ、
ブリトニーには同情できたような気がする。
男性の僕ならまだしも、女性である彼女が髪を剃るなんて
とってもつらいことがあった、って思うから。

本文の最後に

まあ、こんなことがありましたが、これからは心機一転頑張りたいと思います。
なお、髪を剃ってしまった事件は2006年の夏です。

おわりに

と、診断を受けた前後のmixi日記を発掘してみましたが、診断前後の日記に中学時代の同級生の励ましの言葉があり、それに私は救われた感じがします。

思えば、mixi日記にはいろいろ痛いことも書いてしまいましたが、昔を振り返りつつよい方向に進めたら何よりです。

これからも、よろしくお願いします。

  1. なお、剃髪事件を起こしたのは2006年です。 

  2. 今回はリンクは掲載しません。 

  3. 「2ちゃんねる」(現「5ちゃんねる」)という匿名掲示板の、「ニュース速報VIP」という掲示板に出入りしていた人たちのこと。