恢徳堂のヨーシャさんのブログ

「物書きエディタ」(仮称)を作ろうと思います。

April 22, 2019

物書き用エディタを作ります

毎度のごとくいろいろなモノに手を出しては投げ出してしまう私ですが、この度物書き用エディタを作ろうと思い立ちました。
理由は、エンジニア兼物書きとしてさまざまな環境で動くエディタがほしかったからです。
とりわけ、第六猟兵などのプレイバイウェブのマスター向けの機能をいろいろ盛り込みたいと考えています。

どんなモノか?

物書きのための、デスクトップおよびモバイル環境で動作するエディタです。
最初はプレーンテキストファイルを読み書きできればよいと思っていますが、将来的には次のファイル形式に対応したいところです。

実装予定の機能

また、次の機能を実装しようと思っています。

技術的な面

なお、技術的にはXamarin.FormsとFirebaseで次のプラットフォームに対応することをもくろんでいます。

バックエンドがFirebaseなのでWeb UIも作れるかもしれません。

一応オープンソース(Apache License 2.0)を予定していますが、これでストアの審査通るかが心配です。

協力者募集中

非常に心苦しいのですが、このプロジェクトに協力していただける方を募集します。
時間的余裕や経済的余裕は少ないですが精いっぱい頑張りたいと思います。

技術的な協力

技術面での協力についてです。

一緒に開発したり、技術的な相談に乗ってくださる方がいてほしい気がします。
C#とXamarin.Formsできる方がベストですが、できなくても一緒に学んでみたいという方も歓迎です。
あと、ストアの通し方とかをご教授いただける方がいてくださると心強いです。

画像加工、とりわけロゴ制作できる人もいてくださると助かります。

経済的な協力

Fantiaやpixiv Fanboxなどで毎月支援してくださる方がいてほしい気もしますが、もしかするとまだ先のことかもしれません。

支援していただけると、開発状況の報告やモニター募集などもできたらと思っています。

最後に

いつできるかはわかりませんが、首を長くしてお待ちいただけると幸いです。